メンズフォーマルとは
本日は、Men’sの “フォーマル” についてお届け致します。
“フォーマル” と聞いて、何を思い浮かべますでしょうか。
フォーマル [formal] とは
「正式の」「形式にかなった」「改まった」「格式張った」などを意味する。
ファッションでは、もっとも格式のある礼服の総称として使うことが多い。
こちらが “フォーマル” の意味です。
では、実際に新郎様は何を装えば良いのか。
結婚式には大きく分けて2つのシーンがあります。
「挙式」「披露宴」
TPOが違う2つのシーンにおいて、特に「挙式」に関しては
フォーマルな装いを是非ともして頂きたいと思っております。
今回ご紹介するタキシードはBlackです。
「挙式」において、新婦様は白のウエディングドレスを
お召になることがほとんどかと思います。
その時横に立つ新郎様の色がBlackだと
最もコントラストも良く、お互いが美しく映えます。
タキシードの中で大きく印象を変えるのがラペル(下襟)です。
こちらは「ショールカラー」といって丸みを帯びたラペル。
アメリカ発祥のディテールと言われております。
続いては「ピークドラペル」
剣先が上に上がっているデザインです。
こちらの発祥はイギリスと言われており(諸説ございます)
いわゆる英国紳士に愛されたスタイリングです。
ラペルの形に、フォーマルの優劣はございませんので
お好きなディティールをお選び頂ければと思います。
また、JUNOでは「ダブルブレステッド」のタキシードも
取り扱いがございます。
シングルとダブルにフォーマルの優劣はございませんので
お好きなディティールをお選びください。
少し無骨なイメージ、また他と少し違う印象にしたい方には
とてもお勧めのデザインです。
続いて「披露宴」について
披露宴はいわばお二人が主催するパーティーなので
タキシードを替えるのも良し、挙式で着たBlackタキシードを
シャツ・チーフ・ボウタイでカジュアルダウンして
ご自身らしくスタイリングするのも良いかと思います。
JUNOではタキシードに合うシャツ・チーフ・ボウタイを
豊富にご用意をしております。
スタイリングに迷ったら、是非JUNOコーディネーターに
いつでもご相談ください。
JUNOのタキシードはこちらからご覧いただけます。
最後までご覧いただき誠に有難うございました。
*現在JUNOでは、皆様が安心してドレス選びを楽しんで頂けますよう
ガイドラインを設け、遵守して営業しております。
ご不安な点、ご質問等ございましたらお気軽にご相談下さいませ。